結束バンドは素材だけではなくヘッドにも注目すること

結束バンドの購入を検討している際には、一般家庭用で室内や屋外で簡易的に利用するには、通常の低単価の商品でも問題が生じないことが多いものです。

100円ショップで販売されているタイプでも素材は意外と丈夫な樹脂製です。ある程度の柔らかさを保った素材なので、金属では実現できない多用途なことが特徴です。家庭用でも業務用でも、特殊な利用でも低単価商品の結束バンドでは耐久性に劣ってしまう場所にお使いの場合は、耐候性や環境対応に優れた結束バンドを選ぶ必要性があります。一般的なナイロン製ではなく、ポリプロピレン製やフッ素樹脂製などが該当しています。これらの耐候性の高いタイプでも、更に注目が必要なことはあり、主にヘッド部分を確認することです。

ヘッドは最も流通量の多いタイプは原則、1度の使い切りタイプです。結束後に外す際にはカット作業を行うというタイプですが、特殊なタイプはリピート使用を可能にしています。耐久面で考慮した場合では、ヘッド部分が少し大きめサイズで作られているものを選ぶことで長期利用を可能にします。結束バンドを1度取り付けすると、自然劣化により外れてしまう事態が起きては問題になるような用途で使う際には、耐久性・耐候性・耐熱性に優れた素材の他に、ヘッドの引っ張り強度が高いタイプを選び出す必要性があります。

基本的なタイプは引っ張り力が高くなると、結束部分が抜けてしまう問題や、ちぎれる問題が出てしまいます。ヘッドが引っ張り力に対し強靭であることと同時に、加わる力を分散する能力があるタイプであれば、かなりの耐久度を保てます。
結束バンドのヘッドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *