何に使う?結束バンドの用途

基本的な結束バンドの用途は、通電線や電線などの複数のケーブルをまとめるために使います。

別名として、結束タイ、ケーブルタイ、ナイロンタイなどと呼ばれる場合もあります。そんな結束バンドですがケーブルをまとめる以外にも様々な用途があります。例えばヘアゴムの代わりに使うこともできますし、繰り返し使えるタイプのものであればサイズを微調整しながら靴紐の代わりに使用したりなど、ちょっとした代用品としても活躍します。

近年ではカラフルで可愛いキャラクターの結束バンドなどが雑貨を取り扱うお店などで販売してたりするので、ただただ機能性だけを追求するのではなく生活雑貨として手軽で身近なものになっています。ヘッド部分に通し爪に引っかけてとめる仕組みになっているので、一度とめると簡単にはずれる事もありませんし、ニッパーなどで切らない限り素手で引きちぎることもできません。

そんな強固さから海外では犯罪者の手を拘束するのに使用される場合もあるくらいです。また、素材としてはナイロン製だけでなく金属製(ステンレス製)の長い結束バンドも存在します。そうなるとさらに用途は広がります。シンプルな作りでも強度は最強なので、屋内だけでなく、屋外や、地中、海中のような強度を必要とする場面でも大きな力を発揮します。安価で簡単に手に入り、使い勝手もよく多種多様な結束バンドは、使う人によってまだまだ用途が生まれてくることが期待できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *