配線ダクトに対応する電球と注意点について

配線ダクトレールは照明器具を取り付ける時のバーの事です。

オフィスや天井で使用されている事が多いです。照明器具を設置する際に重要なものですので覚えておくと良いでしょう。ダクトレールを設置する際には注意しなくてはいけない事があります。上向きでの使用はホコリが入ってしまうので、絶対にやらないようにしましょう。ホコリが溜まるとトラッキング現象が発生するので火災の原因にもなりかねません。また、ダクトレールを付ける際には資格が必要です。電気工事士の資格を所持している方だけが、付けるようにしてください。

コンクリートの天井に取り付ける場合は、真っすぐになっていない可能性がありダクトレールが曲がってしまう恐れがあります。最近はリノベーションが流行っているので天井をむき出しにしているのが多いです。もし、コンクリートの天井に取り付けをするならアンカーを打ってボルトで吊り下げる方法が、真っすぐに付ける際に有効です。

ダクトレールに付けるのはスポットライトですが、明かりを調整する為に調光対応の電球を使用する場合があります。配線ダクトに調光対応の電球を取り付ける場合、種類に注意しましょう。調光器に記載されているがLED対応なら、合わせてLEDを使用するようにしましょう。何も記載されていなければLEDである必要はありません。配線ダクトにいくつ付けられるかは調光器の容量によって異なります。大体容量の八和英で使用するが良いので確認をしておきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *