配線ダクトは材質によって違う

近年では、インターネットの普及などにより電子機器が増えてきています。

その電子機器の増加により、配線が複雑化しているのです。この複雑化した配線を放置しておくと、子供がいる家庭だと子供が走り回って躓いたりする怪我の原因にもなります。そういった事を防ぐために作られたのが、配線ダクトです。配線ダクトには使用する場所により、向いている材質が違います。配線が散乱しがちなデータセンター内のラックといった場所や最近増えてきた床下といった場所は、硬質な材質が向いています。その他にも色々な種類があります。

例えば、ナイロンのものは耐熱性で強度も優れているため数々の電子部品で使われています。一般的に使用されているといえば、プラスチック製のものです。これは使用する場所を選ばないためよく使用されています。何故多く使われているかというと、使用温度範囲が広いからだとされています。またプラスチックだと、軟質な手で簡単に加工できるタイプも製品によってあります。

3つ目は、塩ピになります。引火温度が391度と高いもので、酸やアルカリや油などの化学製品に耐性があります、それもかなり高度な耐性があるのです。かなり強度も高い材質だと言えるでしょう。4つ目は、ホリプロピレンです。これは水に特化しており、水を吸収することはなく水に浮きやすい材質です。このホリプロピレンは聞きなれていませんが、配線ダクト以外にもカーペットなどの日常生活の材料にも使われています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *