配線ダクトで使える照明器具の導入はパーツも重要です

配線ダクトレールとして販売されているタイプは、照明器具を設置する専用品です。

スポットライトのように利用することができたり、室内全体を明るくしたり、壁側に向けて間接照明として利用する方法もあり、角度調整を自由自在に行えるので使い勝手の良い器具です。配線ダクトを導入する際には、照明器具も合わせてパーツが豊富な方が便利です。一般的な住宅の室内で使用する範囲であれば、1本の配線ダクトだけでも十分という環境もあり、1本でも照明器具を設置できる数は多いので普通に使うことは可能です。

リビングや店舗系などに設置する際には、1本では不足してしまい、何本も購入することを希望する場合もあり、この範囲は対応するパーツが重要になります。電源を確保することが必要になるので、通常は天井側に取り付けられている金具を利用する方法が行われています。パーツの中にはジョイント可能なものがあり、2本や3本と増設する際に非常に便利なパーツです。

直線状だけではなく90度にジョイントできるパーツも販売されているので、好みの位置に何本もの配線ダクトを設置したい際には注目すべきパーツです。このような範囲であれば、DIYなど自前での取り付けも不可能ではありません。付属品の中には落下防止のパーツが備わっている機種も多いので、ネジ打ちをできる工具があれば比較的簡単作業で設置できます。一部商品では普通のコンセントから電源を取ることができる配線ダクトもあるので、設置場所に合わせて検討することが必要です。
配線ダクトの照明器具のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *