lanケーブルにつながるネットワーク機器

ネットワーク機器とは宅内やオフィスにて構築されているlanケーブルでのネットワークに接続される機器のことです。

代表的なネットワーク機器として「モデム」・「ルーター」・「ファイルサーバー」などがあります。ネットワーク機器の代表格であるモデムは、電話回線から得られるアナログ信号を、パソコンが理解できるデジタル信号に変換するための装置です。インターネット接続をするための電話回線方式としては、ADSLなどがあります。

他にも、CATV回線用のモデムもあり、この場合は電話回線ではなく、ケーブルテレビ回線とパソコンを接続する装置です。最近は、光回線が利用されることも多くなりましたが、その場合はONUと呼ばれる光回線の終端装置を利用します。モデムが、信号変換装置であるのに対し、ルーターはいわゆるlanケーブルの分配器です。

モデムにルーターが搭載されていることもありますが、それでも分配が足りない場合は、モデムとは別にlanケーブルを分配するためにルーターを用意する必要があります。ルーターは独自の電源を持っているため、ネットワーク信号のブースト機能もあります。最近は、Wi-Fi機能がついたタイプのルーターも販売されていて、それを利用すれば、同時に無線LANも利用可能となります。ファイルサーバーはネットワーク上に設置された、ストレージデバイスです。例えば、パソコンを新規購入して入れ替える時などは、パソコンのハードディスクにあるデータはバックアップする必要がありますが、ファイルサーバーを利用するとファイルサーバー上にデータをバックアップでき、パソコンの入れ替えもスムーズに行きます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *