結束バンドという商品について

結束バンドとは、通信線や電線などの複数のケーブルをまとめるときに使用するバンドのことで、別名結束タイ、ケーブルタイやナイロンタイとも呼ばれ主に樹脂製のものと金属製のものがあります。

使いやすさと耐久性の高さから様々な工事現場や自動車や鉄道車両、電子機器などのワイヤーの結束などの産業用に使われています。最近では、100円ショップなどでも商品が売られていて一般家庭用にも幅広く使われています。結束バンドは、様々な環境で使用されるので耐久性や耐熱性、耐薬品性といった耐久性が求められるために、ナイロンやポリプロピレンやステンレススチールなど様々な素材の商品があります。

それぞれの材質の特長を生かしたものが商品化をされています。また、用途に応じて変わった形状を持つ様々な結束バンドがあります。ねじ止め結束バンドは、ねじで固定できる穴がついておりパネルや壁、板や天井などに固定するときに使用します。ヘッドが曲がりやすくバンドを固定していても結束することができます。書き込みスペースのあるマーカータイは、情報を記入したりラベルを貼ることが可能です。

樹脂の中で最も強い素材のテフゼルを使用したテフゼル結束バンドは、耐熱性や耐候性、耐薬品や耐放射性にも優れています。屋外での使用や地下への埋没などの厳しいでの使用に適応している、ステンレスバンドという商品もあり、目通しするだけで結束でき締め付け力があり耐久性に優れています。結束するサイズを測り、カラーのタイプがある商品もあるので、目立たせたくない場合は同系色を選べます。屋外か屋内のどちらで使用するか、使用する環境の温度や結束するものの温度をよく確認して選ぶことが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *