複数のケーブルを結束バンドでしばる際には

建築物の工事では、基礎や躯体や内外装工事を担当する建築工事と電気や空調や給排水衛生設備などの複数の設備工事で成り立っています。

電気設備工事では、照明器具やコンセントなどの器具設置と、電気を受電する受電設備や電力を分配する配電工事、自動火災報知機や放送設備などの弱電工事があります。接続にはケーブルや電線が用いられています。ケーブルは、導体である銅線を絶縁体にて覆った電線の外周をシースで被覆したものです。天井内の隠ぺい配線は、天井材の上をころがして配線する方法や、天井内の吊りボルトに複数の配線を取り付ける方法とがあります。

複数のケーブルを結束バンドで束ねることは電気工事技術基準では問題ありませんが、束ねられる上限本数が定められています。これは流れる電流により発生するジュール熱が蓄積して発熱し、ケーブルが燃焼したり火災が発生する恐れがあるからです。また、電力系統と通信系統の配線をひとつに束ねてしまうと信号干渉を引き起こしてしまって、機器の誤動作発生になるため避けなければなりません。

結束バンドには許容荷重が設けられているので、その値を超えた数の配線を束ねると脱落してしまい、機器の動作不良や地絡や短絡を引き起こす原因となります。結束バンドによるケーブルの結束作業は電気設備技術基準を守って施工すれば、確実な施工と安定した運用ができるだけでなく、竣工後の維持管理や故障発生時の時も対応が迅速に行えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *