結束バンドという製品の特徴とおすすめの購入先

電気製品を購入したときなどに、コードがナイロンやプラスチック製のバンドで固定されていることがしばしばあります。

誰もが一度はお目にかかって手に取ったことがあるだろうこの製品のことを、結束バンドと呼んでおり、主に複数のケーブルやコード、配線などが絡み合ったり、ごちゃごちゃにならないようにまとめておくためのアイテムです。結束バンドが優れている点は、まとめた配線コードを束ねてくるりと巻いたあと、片側の先端はヘッドと呼ばれる四角い形をした出っ張りがあり、もう片方の先端が細くなっていることです。

この細くなった先端を四角いヘッド部分に通すのが非常に簡単で、ヘッド部分に通したら、上にぐっと引き上げることでしっかりと固定できます。これは結束バンドのヘッド部分に刻みが設けられており、通したバンド部分がヘッドの刻みに捉えられてしっかりと固定できるからです。その仕組みを知ると実に単純でありながら、効率よく作業をするのには最適な製品に作られていることがわかり、結束バンドがさまざまなシーンで用いられるようになったことに素直に納得できます。

100円ショップでは、長さや色などが異なる結束バンドを30本や50本といった具合にセットにした製品が多数見つかりますので、用途に合わせて長さの異なるタイプをいくつか揃えておくと便利です。家の中でしばしば床に広がって見た目を悪くする電気製品のコードなどをすっきりと束ねることができ、見た目もきれいになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *