登録商標がある結束バンド

最近はほとんどの人が知っている結束バンドですが、このような便利なものをよく考えたと思うので調べてみると登録商標があります。

一般的な名称として呼ばれている結束バンドなのですが、これまでは電気関係の仕事をしている方を中心に利用されていました。その当時はインシュロックと呼ばれていて、実はこれが登録商標なのです。他にも配線バンドとも呼ばれていることがありますが、インシュロックの登録商標が正しいのです。最近はほとんどのホームセンターでも手に入れることが可能となっていますが、日本では最近特にDIYなどで広く利用されるようになってきました。

使用されている素材はナイロンのものが中心となりヘッド部分に挿入して引くだけで固定できてとても便利なことと、とてもスムーズなので作業性がよいということがあります。また結束する強さも調整することが可能で、一度止めると外れないという特徴があります。結束バンドにはいくつか種類がありますが、使うときに注意することは屋内用と屋外用があるということです。

屋内用のものよりも屋外用は耐候性が高いということなので、長く使うことができます。特に紫外線などが当たっても劣化しないために長持ちします。他にも耐磨耗性が高いものや、耐薬品に強いものもあります。屋内用は屋外に使用しないように、どこに使用するのかを考えて結束バンドの種類を選ぶことが大切です。そうすれば長く使うことができてより安心できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *