結束バンドのサイズは何mmぐらいか

電気の配線ケーブルなどを束ねておくのに便利な結束バンドは、業務用から家庭用までさまざまなタイプの製品があります。

業務用であれば屋内外での配線工事には欠かせないアイテムの1つですし、一般家庭内でも複数のAV機器を接続するケーブルが散乱しないよう、きれいにまとめておくのに使用すると便利です。束ねるケーブルの太さや本数も使う場所によって異なるので、長さのバリエーションも豊富です。短いものでは100mm程度ですが、長いものだと400mmを超すものもあります。

また、製品によってはバンド同士をつなぎ合わせることによって長さをどんどん延ばしていくこともできます。幅もいろいろで、5mmから20mmぐらいの間で選べます。また、素材もさまざまなものが使用されています。最もポピュラーなのはナイロン製ですが、他にもフッ素樹脂やポリプロピレンなどがあります。結束バンドが登場する以前は、もっぱらビニールや天然繊維などを素材とした紐がケーブルを束ねるのに使われていましたが、これらに比べて耐久性の高い樹脂が出回るようになったことから、結束バンドの普及も進むようになりました。

近年では、屋外の過酷な条件下でも使用できるような製品も登場しています。太陽光発電システムなどの配線用に使われる目的で開発されたそれらの製品は、摂氏100度前後の高温にも耐えられます。幅は2~10mm程度と通常の製品と変わらないのですが、極めて高い強度を誇ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *